fc2ブログ

プロフィール

とら

Author:とら
ロードスター(NB8C)とデミオに乗っています。整備士2級保持者です。
初心者の人にも参考になる、DIYでの車のメンテナンス、必要な工具を紹介します。
自分でメンテナンスすると、節約もできて、愛着がわきますよ!

訪問者

オートウェイ

私も利用しています。

楽天

オートバックス

スポンサーサイト

スポンサーサイト

- コメント

デミオのエアフィルター交換

デミオも買ってから4万キロ走行したので、そろそろかなぁ~と思い、
エアフィルターを交換する事にしました。

エアフィルターは、エンジンのシリンダー内に空気を送る際のフィルターですが、
汚れがあまりにも酷くなると、正確な空気量が測定できず、エンジンチェクランプ点灯の
可能性もありますからね。

作業はとっても簡単です!!

エアフィルターの場所はここ!
エアフィルタ交換1-1


で、4箇所あるこのクリップを外すだけ!
エアフィルタ交換3-1


すると、この隙間からフィルターが取り外せます。
(写真は既に新しいフィルターですね。)
エアフィルタ交換4


参考までに、新旧比較。
やっぱり新品は気持ちいい!!
エアフィルタ交換5

今回は純正品を使いました。
品番は、ZJ01-13-Z40です。
エアフィルタ交換6


ちなみに、社外品も出ていますね。
オートエグゼや、ナイトスポーツからも! 

オートエクゼ Demio(DEJFS) 13-SKYACTIV用 エアフィルタ- リプレイスメント

価格:6,634円
(2016/1/17 21:53時点)




KNIGHT SPORTS DEMIO DE5FS スポーツエアフィルター

価格:10,659円
(2016/1/17 21:54時点)




テンションは上がりますが、少し高いかも。。


どうせ社外品をつけるなら、こっちの方がいいかも!
HKSのレーシングサクション! 吸気音もレーシーになって盛り上がるはず!(笑)

HKS デミオ DE5FS インテークシリーズ レーシングサクション R









スポンサーサイト