ロードスターでDIYとドリフト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジンオイル交換

エンジンオイルの交換です。
交換の基本手順はどんな車でも同じですし、特に難しい作業でもないので、
愛車の愛着のためにも是非、自分での交換をおすすめします!

まずは、ジャッキアップして、オイルパンにあるドレンプラグを探します。
ロードスターだとここですね。
エンジンオイル交換1

ロードスターの場合、50:50の重量配分にこだわって、エンジンが後方位置にあるので、
オイルパンの位置も他のFR車に比べて後方ですね。

あとは、ドレンプラグを外せばオイルが出てきます。
オイルが黒いですね~
エンジンオイル交換3


オイル処理時には廃油処理箱を使っています。
ホームセンターなんかにも売ってますね。

SUMICO / スミコー オイルパック 5L用 オイル処理BOX 5L 廃油処理


感想(1件)



【エーモン】 オイル交換の必需品!廃油処理 ポイパック 4.5リットル(1604)


感想(5件)





オイルが抜けたら、ドレンプラグを締めます。
ついでにパッキンも交換しておいた方がいいですね!
ロードスターだとPIAAのDP31です。
エンジンオイル交換4


あとは、フィラーキャップを外して、
エンジンオイル交換2


オイルをジョッキを使って入れるだけ!
エンジンオイル交換5
オイルゲージでHとLの間くらいになるよう確認しながら、入れて下さい。
ロードスターだと、エレメント交換無しで、2.9Lくらいでしょうか??


ちなみに、私の愛用オイルは前車が日産車だった事もあり、
日産純正エンデュランスです。(笑)

10W-50はNA車には少し硬いかな~とも思いますが、サーキット走行をする事もあり、
また値段も手頃なので使っています。 

カストロールのRSとも迷う所ですが、純正品でもあり、昔は”GT-R純正オイル”の
パッケージでカッコよかったので、当時から愛用しています。

日産純正 SMエンデュランス 10W-50




あと、オイル交換時にはこんなジョッキを使っています。

オイルジョッキ 2L キャップ付き【オイル交換に!】



オイル ジョッキ 2L




特殊な工具も必要ないですし、特に難しい作業でも無いので、是非、チャンレンジしては如何でしょうか?
(DIYは自己責任で!)



関連記事
  1. 2015/04/04(土) 23:46:49|
  2. エンジンオイル交換
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roadsterydiy.blog.fc2.com/tb.php/13-50581482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
