ロードスターでDIYとドリフト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NDロードスター ロールバー

オープンカーでサーキットを走るなら、ロールバーは入れたい所!
NDロードスターもロールバーが出揃ってきていますね~


本格的に走るならやっぱり6点式が欲しい所!!
オクヤマ6点式!(4点式もあり)

オクヤマ ロードスター ND5RC ロールバー ダッシュボード逃げタイプ 8P バーカラーシルバー




オープンの開放感を大事にしたい、気軽にロールバーを入れたい
人には、4点式ですね!
クスコ4点式!(6点式もあり)

CUSCO(クスコ) CUSCO D1ロールバー クロモリ製ロールケージ(ブルー)φ40 リヤ4点 マツダ ロードスター(ND5RC)用




ですが、個人的にはこれが一番かな!!
お値段が少し高いですが、安心の純正品!
NR-A用ロールゲージです。

NDロードスター「NR-A」用ロールバーセット/ND5RC/ロードスター/QND153660




ロールゲージを入れるだけで、気分が高まりますよね!!












  1. 2016/02/29(月) 22:53:47|
  2. ロードスター
  3. | トラックバック:0

ND ロードスター マフラー

東京オートサロンでも、NDロードスターは注目されてましたね~
またチューニングパーツもいっぱい出てきたのでは?と思って調べてみました。

マフラーだけで調べてみてもいっぱいありますね~
昔からある定番の藤壺レガリスRや、

フジツボ ロードスター ND5RC AUTHORIZE S マフラー




HKSリーガルマフラー、

HKS ロードスター ND5RC リーガマックスプレミアムマフラー




そして、これも定番!
「音に乗れ!」 「改に乗れ!」 柿本改の柿本R。

柿本改マフラー ≪Regu.06&R≫ 【 ロードスター 1.5 [DBA-ND5RC] P5-VP(RS) FR (15/5~) 6MT 】('10加速騒音新規制対応モデル)




定番の有名メーカー系マフラーもいいけど、
個人的に付けてみたいのはこれ!
ループサウンドマフラー!

かなりお高いですが、弦楽器のようないい音が出そう!!
「クォ~ン!」と甲高いいい音がするんでしょうね~

スルガスピード ロードスター ND5RC MT車 PFSループサウンドマフラー 標準テール




あと、これもチタンでカッコ良さそう!
マツダのお膝元、広島のレッグモータースポーツのチタンマフラー。

LEG MOTOR SPORT ロードスター ND5RC MT車 クラブスポーツ チタンマフラー




ロータリーで有名なナイトスポーツからも、
新型ロードスター用のチタンマフラーが!

[KNIGHT SPORTS] リーガルスポーツマフラー 【 新型ロードスター [ND5RC] 6MT 】【代引不可】(沖縄・離島等は送料着払い)




オートエグゼのマフラー、少し高いですが安心感は抜群ですよね!

【AutoExe】オートエクゼ スポーツマフラー センターデュアル ロードスター ND5RC 【予約注文の為、代引不可】




メーカー系でもこんなにカッコいいのがありました!
トラスト製です!
この凝った造りで、実売7万円台で買えたら安いでしょう~!

TRUST(トラスト)コンフォートスポーツオーバルマフラーロードスター DBA-ND5RC MT専用




安さ最優先でいくなら、こんなマフラーもありました。
今の時代に新品で2万円台はなかなかないですよね~

ヴァリトンVARITONE ラウンドマフラー[砲弾タイプ]ロードスター[ND5RC]





ロードスターはターボ車のように、マフラーで一気にパワーは上がらないでしょうから、
音重視で選ぶのもありですよね~

普段の街中走行や、アイドリングでは純正並に静かで、でも、高回転まで引っ張るような
全開加速時には、「クォ~ン」と甲高い音を奏でるようなマフラーがいいな!

これだけあると、迷う楽しみがありますね!










  1. 2016/02/26(金) 21:53:58|
  2. ロードスター
  3. | トラックバック:0

リアブレーキパッド交換

ロードスターではドリフトしやすいように、リアのブレーキパッドはプロジェクトμの
D1スペックを使っていました。


プロジェクトμ D1スペック ロードスター NB6C・NA8CE・NB8C リア用




ロードスターのサイドブレーキは効きにくいとか聞きますが、このパッドを
ではそんな事は感じなかったですね~

サイドでのドリフトも特に問題なかったです。

が!タイムアタックとなると別です!!
真っ直ぐでフルブレーキするだけで、リアが流れます!!
そう、ドリフト状態に(笑)

なので、このパッドではタイムアタックに限界を感じたので、リアのみ
パッドを交換する事としました。


交換するパッドは悩んだのですが、、、
同じプロジェクトμで、コントロール性重視のType HC+にしました。



交換は、シルビアとかよりも簡単でした。
外すネジは2箇所のみ。
まずは、ここ。 このブーツを外します。
ウォーターポンププライヤーを使えば、簡単に外れました。
ブレーキパッド交換1




するとネジ山が見えてくるので緩めます。 10mmでした。
ブレーキパッド交換2



ラチェットだと干渉するので、こんな板ラチェを使うのが便利でした。
ブレーキパッド交換2-2



もう1ヶ所はここです。
この中に六角ネジがあり、ここでピストンを戻します。
ブレーキパッド交換3




これでキャリパーは外れます。
ブレーキパッド交換4




あとはこのM字の針金?を外せば、パッドは取り外せます。
ブレーキパッド交換5




ここにもあります。
ブレーキパッド交換6



次に、ピストンを引っ込めるために、先ほどネジを外した中の六角を緩めます。
ブレーキパッド交換7
シルビアとかのリアだと、SSTやプライヤーを使って、ピストンを引っ込める必要が
あるのですが、ロードスターだとこの六角を緩めるだけでできました!




交換後です。
新品は綺麗ですね~! すぐに色は剥げてしまいますが。。。
ブレーキパッド交換8




ちなみに。。。
外したD1パッドはこんな感じで、もうすぐ朽ち果てそうでした。。
タイムアタックも数回やったのですが、D1パッドだと激しい使い方は向いてないのかな??
ブレーキパッド交換9



これでタイム向上できるか楽しみです!













  1. 2016/02/24(水) 22:30:42|
  2. ブレーキパッド交換
  3. | トラックバック:0

リアアッパーアーム交換 右側

先日の左側のリアアッパーアーム交換引き続き、右側の交換です。


リアアッパーアーム交換右1



外したアッパーアームのブッシュです。
もう、ブッシュが外れそうですね。(笑)
リアアッパーアーム交換右3



先日、外した左側のアームに、新品ブッシュを交換して右側に取付けようとした所、、
ナックル部分と干渉してしまうじゃないですか!!
リアアッパーアーム交換右4

やっぱり右側と左側で個体差とかあるから、外したアームにブッシュを入れ替えするのが
一番なのかなぁ~

無理やり入れる事もできそうでしたが、、、

今回準備していたアームは、左側に取付け、(元々、左側に付いていたアームです)
先日、左側に付けていたアームを右側に取付ける事としました。
(こちらは、事前に準備していたアーム

左側はすんなりと取付け可能!
右側は少しきつかったですが、こちらも取付け可能!
リアアッパーアーム交換右5


ちょっときつそうですが。。。
これで、リアアッパーアームのブッシュ4箇所は交換完了しました!!
次はどこをやろっかなぁ~


このプーラーがあれば簡単にできそうですね!

AP 2JAWギヤプーラー 3インチ【工具 DIY】【アストロプロダクツ】















  1. 2016/02/07(日) 23:36:11|
  2. リアアッパーアーム交換
  3. | トラックバック:0
