ロードスターでDIYとドリフト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアアッパーアーム交換

先日、ブッシュ交換したアームを交換しました。


アッパーアームの取り外しはこの3箇所。 全て14mmです。
アッパーアーム交換1



足回りのボルトは非常に硬く締まっています。
ですので、こんな工具を使います。
ストレートメガネレンチ、もしくは、ロングエクステンションバーです。
アッパーアーム交換11



こんな感じで緩めます。
アッパーアーム交換8



ここと、、、
アッパーアーム交換9


ここも。
この工具があれば簡単に緩みました!
アッパーアーム交換10



ただ、ストレートメガネレンチとか少し高いですが、ここはあまりケチらない方がいいと思います。
硬いトルクを緩めるのに、安物だとボルトが舐めてしまって、結局高くつきますので。。
なので、私は17mmはKTCのものを使っています。

KTC 超ロングストレートメガネレンチM160-17×19 1丁






あと、ナックル側のボルトを抜く時に、このように車載ジャッキを使って少し持ち上げて
1G状態となるようにすると、ボルトが抜きやすくなりました!
アッパーアーム交換7



アームが外れた所です!
アッパーアーム交換2



ブッシュの新旧比較です。右側が新品。
アッパーアーム交換4



裏から見ると、新品は「ぷりっぷりっ」感がありますね!
アッパーアーム交換5



後は元通り組んで完了です!
リアアッパーアームは、左右同じ部品ですので、事前にブッシュを組んでおくと楽ですね!
次は外したアームのブッシュを事前に交換しておいて、右側の交換をする予定です。



あとはここ!
トーコンブッシュも交換したいですね~
もちろんトーコンキャンセラーに! ここはまたの機会に!
アッパーアーム交換6


ちなみに、左側だけブッシュ交換した際の公道でのインプレは、、、
違いがわかりませんでした!(笑)
右側も交換したらきっと違いがわかるはず!!










  1. 2016/01/31(日) 20:48:30|
  2. リアアッパーアーム交換
  3. | トラックバック:0

ブッシュ交換その2

以前、ギヤプーラーを使って、ブッシュ交換の練習をしましたが、今回は新品ブッシュで
実際に交換してみました!

ブッシュの品番はこれ。
NA01-28-8C0C
ブッシュ交換2-1



ブッシュを挿入する際には、センターずれ&傷防止に、このようなネジを使いました。
ブッシュ交換2-2



こんな感じでプーラーを使って挿入していきました。
ブッシュ交換2-4



また、挿入しやすくするよう、こんな感じで石鹸を使いました。
ブッシュ交換2-3



あとはこんな感じでぐりぐりと。。。
ブッシュ交換4




練習の成果?か、以外と簡単に挿入できました!
ブッシュ交換2-5


今回は、中古で仕入れたアッパーアームに新品ブッシュを交換したので、
次はアッパーアーム毎、交換の予定です!


アストロで買ったギヤプーラーが役に立ちました!


AP 2JAWギヤプーラー 3インチ【工具 DIY】【アストロプロダクツ】














  1. 2016/01/27(水) 20:45:04|
  2. ブッシュ交換
  3. | トラックバック:0

デミオ リモコンキーの電池交換

最近、デミオのリモコンキー(リトラクタブルキー)の反応が良くないので、電池交換しました。
車買って4年目ですが、2回目の電池交換です。

DEデミオのリトラクタブルキーはこのタイプ。
電池交換0



側面部にツメがありますので、ここを押さえながら、矢印の方向に引っ張ります。
電池交換1



精密ドライバーなどを使いなながら、こんな感じで。
電池交換2



キーの部分が分離できると、次はこの部分にドライバーを差し込んでさらに分離させます。
電池交換3



こんな感じで。
電池交換4



3つのパーツに分離でき、電池とご対面です!
電池交換5

電池はCR1620です。

ホームセンター等、いろんな所に売っていますね。

パナソニック CR1620×1000個【新発売】【1000個単位でお求めくださいませ】コイン型ボタン電池/二酸化マンガンリチウム一次電池




私は通勤等で毎日使っているので、2年に1回くらいの交換が必要なのかな~







  1. 2016/01/24(日) 21:29:24|
  2. リモコンキーの電池交換
  3. | トラックバック:0

デミオのエアフィルター交換

デミオも買ってから4万キロ走行したので、そろそろかなぁ~と思い、
エアフィルターを交換する事にしました。

エアフィルターは、エンジンのシリンダー内に空気を送る際のフィルターですが、
汚れがあまりにも酷くなると、正確な空気量が測定できず、エンジンチェクランプ点灯の
可能性もありますからね。

作業はとっても簡単です!!

エアフィルターの場所はここ!
エアフィルタ交換1-1


で、4箇所あるこのクリップを外すだけ!
エアフィルタ交換3-1


すると、この隙間からフィルターが取り外せます。
(写真は既に新しいフィルターですね。)
エアフィルタ交換4


参考までに、新旧比較。
やっぱり新品は気持ちいい!!
エアフィルタ交換5

今回は純正品を使いました。
品番は、ZJ01-13-Z40です。
エアフィルタ交換6


ちなみに、社外品も出ていますね。
オートエグゼや、ナイトスポーツからも! 

オートエクゼ Demio(DEJFS) 13-SKYACTIV用 エアフィルタ- リプレイスメント

価格:6,634円
(2016/1/17 21:53時点)




KNIGHT SPORTS DEMIO DE5FS スポーツエアフィルター

価格:10,659円
(2016/1/17 21:54時点)




テンションは上がりますが、少し高いかも。。


どうせ社外品をつけるなら、こっちの方がいいかも!
HKSのレーシングサクション! 吸気音もレーシーになって盛り上がるはず!(笑)

HKS デミオ DE5FS インテークシリーズ レーシングサクション R









  1. 2016/01/17(日) 21:50:16|
  2. エアフィルター交換
  3. | トラックバック:0
