ロードスターでDIYとドリフト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブッシュ交換

効果があるというブッシュ交換を私もチャレンジする事にしました。

まずは、某オークションで仕入れたアッパーアームで練習です。
ギヤプーラー
を使って抜いていきます。
ブッシュ交換1


ラチェットを使ってぐいぐい回していけば、この通り、いとも簡単に抜けました!
ブッシュ交換2


次は挿入時の練習です。
外した手順の逆で挿入していきます。
ブッシュ交換3

ブッシュ交換4

アストロのギヤプーラーですと、挿入時も考えると、4インチ以上が必要です。
写真で見てもわかるように、4インチ以下だと届かないです。(4インチでギリ)

また、3WAY(3本足)もありますが、2WAYが使いやすいです。

5インチや3WAYの方が値段が高かった事もあり、4インチの2WAYを選びましたが、
結果的にこの選択がベストでした!

【エンジン・足回り】 AP 2JAWギヤプーラー 4インチ [アストロプロダクツ・ASTROPRODUCTS]




この調子で、新品ブッシュに交換してみよっかな!




スポンサーサイト
  1. 2015/04/27(月) 21:23:56|
  2. ブッシュ交換
  3. | トラックバック:0

ZOOMドリンクホルダー取付け

ロードスターって、エアコン吹き出し口が少し特殊なので、量販店で売ってる
ドリンクホルダーが付かないんですよね~

前に、”ロードスター取付け可”って書いてあるのを買って付けていたのですが、
重さに耐え切れず?、段差のショック?で、脱落してしまいました。。

そんなロードスターにも評判の、ZOOM製のドリンクホルダーを知ってはいたのですが、
いかんせん、高い。。。

ずっと我慢していたのですが、やはり、ドライブしながらコーヒーを飲みたい!
という事で買ってしまいました。
ドリンクホルダ1


構造を見てみると、このように2分割する構造になっています。
流石、値段が高いだけあって凝った構造ですね~!
ドリンクホルダ2


スライドする箇所が2箇所あって、ベストな位置に調整ができます。
ドリンクホルダ5


下側もこのようにスライド調整可能なんですね~
ドリンクホルダ4


これでしっかりと取付けができました。
もうコーヒーがこぼれる事もなさそうです。
これなら納得!!

ZOOM ボトルホルダー 標準フック付 ブラック


  1. 2015/04/26(日) 23:33:56|
  2. ドリンクホルダ取付け
  3. | トラックバック:0

ブレーキエア抜き

サーキットでハードな走行をしたので、今日はブレーキのエア抜きしました。
ハードな走行をしてなくても、2年に1回はブレーキフルードの交換がお薦めです。

今回私はワンマンブリーダー
を使って1人で作業しましたが、初めての人は 経験者と2人作業がお薦めです!

エア抜きはブレーキリザーブタンクから最も遠い所から行います。
リザーバータンクの位置はここ。 日本車だと右ハンドルなので、右側にあります。
ブレーキエア抜き0


ですので、エア抜き番は、①左後ろ → ②右後ろ → ③左前 → ④右前の順で行います。
まずは左後ろから。 ブリーダープラグを緩めてフルードを抜いていきます。
場所はここです。 まだ緩める準備だけですよ!!
ブレーキエア抜き1


ワンマンブリーダーをセットします。
ブレーキエア抜き2
2人作業なら、1人(Aさん)が運転席に、1人(Bさん)がプラグを緩める準備をします。

この作業は以下のように、2人のコンビネーションが重要ですよ~(笑)

Aさん:ブレーキペダルを2~3回踏んだ後、最後に大きく踏み込む。
     その後、”はい!”と掛け声をかける。
     この時、ブレーキペダルはずっと踏み込んだままです!

Bさん:Aさんの掛け声を聞いて、プラグを緩める。すると、フルードが出てきます。
    この時、エアの混入有無を確認しておきます。
    フルードが出終わったら、プラグを締めて、”はい!”と掛け声をかける。

Aさん:Bさんの掛け声を聞いて、ペダルを離します。

これをエアの混入が無くなるまで繰り返します。


1人作業なら、プラグを先に緩めてから、ブレーキペダルを踏んで、プラグを締める、
といった手順を繰り返す事となります。

ワンマンブリーダーがワンウェイバルブ内蔵のため、ペダルを踏み込んでなくとも
逆流しないという構造です。

これも私はアストロ製を使ってます。
(安いので。。。笑)

AP ワンマンブリーダータンク【ブレーキフルード交換 エア抜きタンク】【一人エア抜き ブレーキオーバーホール】


感想(14件)




あと注意すべきは、ブレーキリザーブタンク中のフルードを切らさない事です。
せっかくエア抜きしても、ここからエアが混入して、最初からやり直しになります!!
ブレーキエア抜き4


最後に、右前のエア抜きをやって完了です。
だいぶ、フルードが溜まってますね。
ブレーキエア抜き3


溜まったブレーキフルードは、オイル処理ボックスで処分しました。
ブレーキエア抜き5


ここでもアストロ製を使いましたが、2.5Lサイズがあるのが便利ですね~
オイル処理用の4Lサイズよりも安いですし!

AP オイル処理ボックス 2.5L用【工具 DIY】【アストロプロダクツ】


感想(3件)




ブレーキフルードはDOT4規格のBP製を使いました。
以前の買い置きを使ったのですが、最近はエコな感じにリニューアルしてるんですね。

BP(ビーピー) Brake Fluid ブレーキ フルード DOT 4 1L [HTRC3]

新品価格
¥2,080から
(2015/4/27 20:36時点)




ブレーキは重要保安部品です。 作業自体は簡単ですが、一昔前までは有資格者しか
できない作業でした。 DIYでの作業は自己責任でお願いします。







  1. 2015/04/25(土) 22:51:49|
  2. ブレーキエア抜き
  3. | トラックバック:0

HID交換

  1. 2015/04/20(月) 22:25:21|
  2. HID交換
  3. | トラックバック:0

スポーツ触媒交換

まずはジャッキアップし、ウマにかけます。
車の下に潜る際は、必ずウマをかけて下さい!
人命に関わります!!
触媒交換1


あとは写真のように、ジャッキがぐらついた時のためなどに、タイヤを置きます。
触媒交換2
次に純正触媒&中間タイコを外します。
接合部分は2箇所。 前側は、エキマニとの接合部分。

後ろ側は、マフラーとの接合部分です。
すでに、純正触媒&中間タイコが外れている状態ですね。
触媒交換3


あとはスポーツ触媒を取り付けるだけです。
取り付けの際には、排気漏れ防止のために、ガスケットを新品に交換しておきます。
触媒交換4



最近、カー用品店でもこの手の取り扱いが減ったように感じますね。。

JURAN(ジュラン)マフラーガスケット76-80パイ


感想(1件)




ジャッキアップの際には、ジャッキとウマ(ジャッキスタンド)が必要です。

ジャッキは私は1.5tのアルミタイプを使っています。

最近はアルミ製でも安いですし、何より軽いですからね!
サーキットにも持ち運び可能です。

ガレージに備え付けにするなら2tのアルミタイプがお薦めですが、
かなり重いので、私は手放して1.5tに買い替えました。。(笑)

1.5t ジャッキアルミ製 軽量 送料無料


感想(54件)



EMERSON(エマーソン) 折たたみ式ジャッキスタンド


感想(2件)




ウマにかける際には、車体に傷をつけないように、こんなゴムを使ってます。

AP 2TONピン用 ラバークッションゴム 2PC【アストロプロダクツ】


感想(21件)





  1. 2015/04/18(土) 00:43:13|
  2. スポーツ触媒交換
  3. | トラックバック:0

パワーウィンドウ グリスアップ

これもロードスター定番ですね~。
助手席側のパワーウィンドゥは、以前からゆっくりしか作動しなかったのですが、
見て見ぬ振りしてました。(笑)

一方、運転席側は好調だったのですが、開けようとした時に、突然、”ギギギ!!!”
という音がして、怖くて開ける事ができませんでした。

そこで、分解して調べてみる事にしました。
まずは内張りを外します。
パワーウィンドウグリスアップ1


次に、ブチルで接着されている透明のシートを外します。
パワーウィンドウグリスアップ2
赤丸部分にガイドとなるレールがありますので、ここにグリスを塗布します。


右の2箇所のアップはこんな感じ。
パワーウィンドウグリスアップ3
真ん中のガイド(上の写真だと左側)にワイヤーがありますので、ここにもグリスを塗布。


前の1箇所のアップはこんな感じ。
パワーウィンドウグリスアップ4

グリスを塗布して、少し上下させてなじませて、グリスを塗布して、、、を2、3回繰り返す
事で、なんと、”ギギギ”といってた音がなくなりました!!

助手席側も同様に作業する事で、動作が速くなり、普通のパワーウィンドウに!!(笑)

根本解決ではありませんが、これくらいなら手軽にできますし、延命措置?としては効果
ありでは??


【即納!】ファイヤーブリッツ (車載消火器) ALPHA600 安心の1本!(イギリス製)ファイアーブリッツ/FIREBLITZ ロードスターNA6NA8NB6NB8



  1. 2015/04/12(日) 22:48:57|
  2. パワーウィンドウ修理
  3. | トラックバック:0

トランク雨漏り

ふとトランクを開けてみると、、

写真ではちょっと見にくいですが、赤丸部分が水浸しに。。。
けっこう、みなさん経験されているようですね。
トランク雨漏り

ただ、トランク雨漏りの主要因は、幌部分からの侵入のようですが、
私は常時ハードトップを付けているので違う原因???

時間を見つけて、ボチボチ原因追求したいと思います。。






  1. 2015/04/12(日) 22:32:18|
  2. 雨漏り
  3. | トラックバック:0

エンジンオイル交換(デミオ)

ロードスターの次は、今日はデミオのオイル交換です!

デミオは車高が高い(ノーマルなだけ??)ので、ジャッキアップしなくてもオイル交換
できます。 ですので、初心者にも易しい作業ですね~

前から車の下に潜るだけで、オイルパンとオイルフィルターが確認できます。
デミオオイル交換3


ドレンプラグの場所の拡大はこれ。 ここを緩めるだけでオイルが出てきます。
デミオオイル交換4


オイル処理は、いつもの処理箱です。
デミオオイル交換8


いつもは近くのホームセンターで買っていますが、これが安くて良さそう!
アストロ製は高品質ではありませんが(笑)、安くて必要十分!
まとめて買っておくと、送料を考慮しても十分お得かも!!

AP オイル処理ボックス 4.5L用【工具 DIY】【アストロプロダクツ】


感想(3件)



ドレンプラグを締める際には、ついでにパッキンの交換もお薦めです。
PIAAのだとロードスターと同じくDP31です。
デミオオイル交換5

楽天だとここが安かったですよ!

PIAA オイルパン用 ドレンパッキンDP31 ホンダ・マツダ・スズキ・いすゞ車用 2枚入り【421x1】


感想(2件)




今回はオイルフィルターも交換します。
オイル交換2回に1回くらいの割合で、フィルターも交換するようにしています。
オイルフィルターレンチを使って、こうやって回して外すだけ。
デミオオイル交換6

デミオは68φです。

AP オイルフィルターレンチカップ 68mm 14角 1段【工具 DIY】【アストロプロダクツ】

価格:356円
(2015/4/11 23:58時点)





オイルフィルターを外すとこんな感じ。
デミオオイル交換7


デミオ(DE3FS、DE5FS)のオイルフィルターは外径68のタイプです。
デミオオイル交換1

取り付け時は、説明書に記載の通り、フィルター外周にオイルを塗って取り付けました。
デミオオイル交換2


PITWORK ピットワーク オイルフィルター マツダ 【車種デミオ/排気量1500/車種型式DE5FS/エンジン型式ZYVE/仕様EGI/年式0705~次モデル】 【desir de vivre】

価格:881円
(2015/4/12 00:07時点)



MAZDA/マツダ純正/オイルフィルター/OIL FILTERデミオ/CX-5/アテンザ/アクセラクリーンディーゼル スカイアクティブD搭載車純正品番:SH01-14-302A/SH0114302A

価格:1,296円
(2015/4/12 00:09時点)




最後にオイルジョッキを使って、オイルを注入すれば完了!!
今回はオイルフィルター交換もしたので、約3.2Lほど入りました。
デミオオイル交換9

ね、簡単でしょ??
一度は試してみては如何でしょうか??
愛車に愛着がわくこと間違いなし!!!



  1. 2015/04/11(土) 20:58:25|
  2. オイル交換
  3. | トラックバック:0

新型ロードスター (ND ロードスター)

新型ロードスターが話題ですね~

文句なくかっこいいと思います! 
歴代で最も車幅が広く、最も全長が短いとの事ですね。
1.5Lですが、安っぽさも全くなく、走りも良さそうで、街乗りOnlyなら文句無しに欲しい!!

ですが、ガンガン走るにはやっぱNBくらいがいい??(笑)

速報!新型ロードスター (モーターファン別冊)



  1. 2015/04/10(金) 21:26:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

エンジンオイル交換

エンジンオイルの交換です。
交換の基本手順はどんな車でも同じですし、特に難しい作業でもないので、
愛車の愛着のためにも是非、自分での交換をおすすめします!

まずは、ジャッキアップして、オイルパンにあるドレンプラグを探します。
ロードスターだとここですね。
エンジンオイル交換1

ロードスターの場合、50:50の重量配分にこだわって、エンジンが後方位置にあるので、
オイルパンの位置も他のFR車に比べて後方ですね。

あとは、ドレンプラグを外せばオイルが出てきます。
オイルが黒いですね~
エンジンオイル交換3


オイル処理時には廃油処理箱を使っています。
ホームセンターなんかにも売ってますね。

SUMICO / スミコー オイルパック 5L用 オイル処理BOX 5L 廃油処理


感想(1件)



【エーモン】 オイル交換の必需品!廃油処理 ポイパック 4.5リットル(1604)


感想(5件)





オイルが抜けたら、ドレンプラグを締めます。
ついでにパッキンも交換しておいた方がいいですね!
ロードスターだとPIAAのDP31です。
エンジンオイル交換4


あとは、フィラーキャップを外して、
エンジンオイル交換2


オイルをジョッキを使って入れるだけ!
エンジンオイル交換5
オイルゲージでHとLの間くらいになるよう確認しながら、入れて下さい。
ロードスターだと、エレメント交換無しで、2.9Lくらいでしょうか??


ちなみに、私の愛用オイルは前車が日産車だった事もあり、
日産純正エンデュランスです。(笑)

10W-50はNA車には少し硬いかな~とも思いますが、サーキット走行をする事もあり、
また値段も手頃なので使っています。 

カストロールのRSとも迷う所ですが、純正品でもあり、昔は”GT-R純正オイル”の
パッケージでカッコよかったので、当時から愛用しています。

日産純正 SMエンデュランス 10W-50




あと、オイル交換時にはこんなジョッキを使っています。

オイルジョッキ 2L キャップ付き【オイル交換に!】



オイル ジョッキ 2L




特殊な工具も必要ないですし、特に難しい作業でも無いので、是非、チャンレンジしては如何でしょうか?
(DIYは自己責任で!)



  1. 2015/04/04(土) 23:46:49|
  2. エンジンオイル交換
  3. | トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。