ロードスターでDIYとドリフト

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バルブタイミング測定&調整

(前回からの続き)
シリンダーゲージを使って、クランク角を読み取るのですが、シリンダーゲージは、
1周で1mmですので、測定にもコツが必要です。

バルタイ調整5

ちなみに、シリンダゲージは、、
「藤沢公男著 バルブタイミング エンジン性能の決め手」
にも紹介されているミツトヨ製を使っています。

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何回も測定して私が思った測定のポイントは以下2点です。
 
 ① クランクを回す際には、ストロークの長いトルクレンチを使う事。
   →クランクを回転させる微妙なコントロールが可能です。 
     ストロークが短いとクランクを回転させるのに力がかかり、微妙な
コントロールが難しいです。

 ② ダイヤルゲージをしっかりと固定させる事。
   →ゲージがわずかでも動くと、当然ですが測定値もずれます。

これで、何回測定しても1°くらいの誤差でバシッ!と測定できるようになりました!!

ま、上記もバイブル本、「藤沢公男著 バルブタイミング エンジン性能の決め手」に
書いてあるんですけどね。(笑)

何度も自分で測定を繰り返して、なるほど!と実感したという事でしょうか。。



また、正確に中心角を測定する方法も記載されています。
いや、ほんと、バルブタイミングの原理に始まり、測定するための工具から、測定の
コツ、調整する値の目安まで、ほんと詳しいです!

バルブタイミング―エンジン性能の決め手

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また、中古価格の値段が上がっている。。。オロオロ。。。

測定したら、スライドプーリーを使って、バルタイ調整しました。
以前より、3°遅角させて、吸気側 114°にしました。

発進性が少し良くなったかな?
バルタイ調整4








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  1. 2017/02/01(水) 22:20:09|
  2. バルブタイミング調整
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バルブタイミング測定

前回更新から半年以上もサボっていました。。

前回ブログに書いた通り、冷却水を交換したいと思って、高吸収性樹脂を買ったまでは
いいのですが、まだ冷却水を交換しておらず。。。

その前に、クラッチミート時の発進性が悪いのが気になって、まだバルブタイミングが
合っていないのだろうと思い、バルブタイミング計測&調整を先にする事にしました。


まずは圧縮上死点の位置を合わせます。
プラグホールにシリンダーゲージを挿入し、ピストンが一番上に上がる位置で止めます。
バルタイ調整1


ま、そんな事しなくても、クランクプーリーの切り欠きと、下の写真の赤丸の位置を合わ
せばわかるんですけどね。。
本当に合っているか、一度、やってみたかったんです。(笑) 合ってましたよ!
バルタイ調整1_5



で、クランクプーリーに下のような分度器を付け、0°の位置がわかるようにします。
ここでクランク角を読み取ります。
バルタイ調整2


次に中心角を計測します。
クランクを回しながら、吸気カムが一番下に下がる所が、中心角の位置です。

下のようにシリンダーゲージを使って、シリンダーゲージの針の回転が止まる所と、
逆回転する所のクランク角を読み取って平均した値が、簡易法での中心角です。
(下の写真は排気側を計測している所です。)

バルタイ調整3




バルブタイミングの計測方法は、この本に詳細に書かれています!
知る人ぞ知るバイブル的存在の本ですね!!

藤沢公男著 バルブタイミング エンジン性能の決め手

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机上の理論よりも、現場に主眼を置いて、非常に泥臭くはありますが、これ以上に
丁寧にバルタイ測定を記載した本は、他になく、今後もきっと、出てくる事は無いと
思います。

本当に、先生が隣にいて、手とり足とり教えてくれるようです。
こんなマニアックな本は他にないでしょうね!(笑)

そのせいか、私が買った時は2000円が定価だったのですが、絶版されてしまったのか、
アマゾンでも値段が上がっていますね。。


今のエンジンではバルブタイミングの調整なんて必要ないでしょうが、一昔前は、
エンジンチューンの定番でしたからね!




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  1. 2017/01/29(日) 22:00:05|
  2. バルブタイミング調整
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バルブタイミング調整

吸気側のみスライドプーリーを付けてます。
255のハイカム入れてるので、アイドリングを安定させるためにバルタイ調整しました。

カムプーリー

続く。。。


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  1. 2015/02/18(水) 20:53:21|
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