ロードスターでDIYとドリフト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デミオの冷却水交換  CP-1を試してみました!

やっと試してみました!
高吸水性樹脂 CP-1!

はたして、冷却水の廃棄に使えるかな~
今回はデミオのLLC廃棄に使ってみます。

高吸水性樹脂 1.5kg 液状廃棄物・簡易トイレ用凝固剤【驚吸水、驚速凝固!! 簡易トイレに最適 150回分】




LLC交換1


まずは水で試してみます。
おお~!!!
瞬時に固まりますね!!  評判通り!
LLC交換8


次に、デミオの冷却水を排出します。
場所はここ。 
ノーマル車高だとジャッキアップもせずに、アクセスできて便利ですね~

LLC交換2



コック?を回すと、冷却水が出てきます。
排出はこれだけ!

下にバケツなどで、排出する冷却水を受けておきます。
LLC交換3



ラジエーターのキャップも開けておいた方がいいでしょうね~
LLC交換4



今回はホームセンターで買ってきた冷却水(LLC)を入れます。
LLC交換5



クーラントは特にこだわりはありませんが、日産、マツダは緑色で。
(トヨタは赤色ですね。)
成分は同じなのに、こんな所で派閥を出さなくてもいいのに。。

また、デミオは4Lあれば十分足りました。
これだと余りますね。。

古河薬品工業 ラクラククーラント55-004 1本(5L)






補充はこんな感じでやりました。
ペットボトルを切って使いました。
LLC交換6


いっぱいまで冷却水が入ったら、あとはエア抜きです。
エンジンをかけたら、ボコボコと入っていくので、足していきます。

完全にエアを抜くには、ラジエータキャップを締めて、完全暖気(サーモスタット開)
にして、ヒータ全開にします。

そしたら、冷却水が減っているので、また足していきます。

くれぐれも、熱い時にはラジエータキャップを開けないで!!!
圧力がかかっているので、水柱?が立ちます。(笑)


で、問題の冷却水の廃棄です。

CP-1を入れると。。。
あれ。。。 固まらない。。。。
LLC交換7



おかしい。。。
もう少し足しても。。。。 固まらない。。。。

さらに足しても。。。

ええい!!
おもいきって、半分くらい(200gくらい?)入れてやると、
何という事でしょう~
やっと固まりました!!
LLC交換9



結論!
CP-1は冷却水(LLC)の廃棄に使えない事はないですが、水のように少量で固まら
ないため、お手軽に! とは言いにくいかも。。







  1. 2017/04/28(金) 22:41:33|
  2. LLC交換
  3. | トラックバック:0

デミオ リモコンキーの電池交換

最近、デミオのリモコンキー(リトラクタブルキー)の反応が良くないので、電池交換しました。
車買って4年目ですが、2回目の電池交換です。

DEデミオのリトラクタブルキーはこのタイプ。
電池交換0



側面部にツメがありますので、ここを押さえながら、矢印の方向に引っ張ります。
電池交換1



精密ドライバーなどを使いなながら、こんな感じで。
電池交換2



キーの部分が分離できると、次はこの部分にドライバーを差し込んでさらに分離させます。
電池交換3



こんな感じで。
電池交換4



3つのパーツに分離でき、電池とご対面です!
電池交換5

電池はCR1620です。

ホームセンター等、いろんな所に売っていますね。

パナソニック CR1620×1000個【新発売】【1000個単位でお求めくださいませ】コイン型ボタン電池/二酸化マンガンリチウム一次電池




私は通勤等で毎日使っているので、2年に1回くらいの交換が必要なのかな~







  1. 2016/01/24(日) 21:29:24|
  2. リモコンキーの電池交換
  3. | トラックバック:0

デミオのエアフィルター交換

デミオも買ってから4万キロ走行したので、そろそろかなぁ~と思い、
エアフィルターを交換する事にしました。

エアフィルターは、エンジンのシリンダー内に空気を送る際のフィルターですが、
汚れがあまりにも酷くなると、正確な空気量が測定できず、エンジンチェクランプ点灯の
可能性もありますからね。

作業はとっても簡単です!!

エアフィルターの場所はここ!
エアフィルタ交換1-1


で、4箇所あるこのクリップを外すだけ!
エアフィルタ交換3-1


すると、この隙間からフィルターが取り外せます。
(写真は既に新しいフィルターですね。)
エアフィルタ交換4


参考までに、新旧比較。
やっぱり新品は気持ちいい!!
エアフィルタ交換5

今回は純正品を使いました。
品番は、ZJ01-13-Z40です。
エアフィルタ交換6


ちなみに、社外品も出ていますね。
オートエグゼや、ナイトスポーツからも! 

オートエクゼ Demio(DEJFS) 13-SKYACTIV用 エアフィルタ- リプレイスメント

価格:6,634円
(2016/1/17 21:53時点)




KNIGHT SPORTS DEMIO DE5FS スポーツエアフィルター

価格:10,659円
(2016/1/17 21:54時点)




テンションは上がりますが、少し高いかも。。


どうせ社外品をつけるなら、こっちの方がいいかも!
HKSのレーシングサクション! 吸気音もレーシーになって盛り上がるはず!(笑)

HKS デミオ DE5FS インテークシリーズ レーシングサクション R









  1. 2016/01/17(日) 21:50:16|
  2. エアフィルター交換
  3. | トラックバック:0

デミオのブレーキフルード交換

ロードスターのブレーキエア抜きをやった際に、そろそろデミオもやらないとなぁ~と
思い出しました。

購入時にフルード交換後、2年半程無交換ですし、リザーバーのフルードの色も変わって
来ているし、最近、初期制動の際に、レスポンスが悪いなぁ~と思う事もあり、交換する
事にしました。

基本の手順は、ロードスターでやったエア抜きの手順と同じです。
まずは、リア側からです。

赤丸の所のブリーダープラグを緩めて、フルードを抜いていきます。
(デミオのリアはディスクブレーキではないので、少し構造が違いますね。)
フルード交換1

エア抜きの時と違うのは、フルードを全交換する所です。

出てくるフルードの色を確認しながら、きれいなフルードの色になるまでやります。
リザーバータンクもあらかじめ、スポイトなどで古いフルードを抜いておいておくと
良いでしょう。

フロント側も同じ手順で。
汚いフルードが、あるタイミングからきれいになってきますよ!
フルード交換3


今回もワンマンブリーダーを使いました。

【アストロプロダクツ】AP ワンマンブリーダータンク

新品価格
¥2,970から
(2015/5/24 21:42時点)


  1. 2015/05/24(日) 21:24:50|
  2. ブレーキフルード交換
  3. | トラックバック:0

エンジンオイル交換(デミオ)

ロードスターの次は、今日はデミオのオイル交換です!

デミオは車高が高い(ノーマルなだけ??)ので、ジャッキアップしなくてもオイル交換
できます。 ですので、初心者にも易しい作業ですね~

前から車の下に潜るだけで、オイルパンとオイルフィルターが確認できます。
デミオオイル交換3


ドレンプラグの場所の拡大はこれ。 ここを緩めるだけでオイルが出てきます。
デミオオイル交換4


オイル処理は、いつもの処理箱です。
デミオオイル交換8


いつもは近くのホームセンターで買っていますが、これが安くて良さそう!
アストロ製は高品質ではありませんが(笑)、安くて必要十分!
まとめて買っておくと、送料を考慮しても十分お得かも!!

AP オイル処理ボックス 4.5L用【工具 DIY】【アストロプロダクツ】


感想(3件)



ドレンプラグを締める際には、ついでにパッキンの交換もお薦めです。
PIAAのだとロードスターと同じくDP31です。
デミオオイル交換5

楽天だとここが安かったですよ!

PIAA オイルパン用 ドレンパッキンDP31 ホンダ・マツダ・スズキ・いすゞ車用 2枚入り【421x1】


感想(2件)




今回はオイルフィルターも交換します。
オイル交換2回に1回くらいの割合で、フィルターも交換するようにしています。
オイルフィルターレンチを使って、こうやって回して外すだけ。
デミオオイル交換6

デミオは68φです。

AP オイルフィルターレンチカップ 68mm 14角 1段【工具 DIY】【アストロプロダクツ】

価格:356円
(2015/4/11 23:58時点)





オイルフィルターを外すとこんな感じ。
デミオオイル交換7


デミオ(DE3FS、DE5FS)のオイルフィルターは外径68のタイプです。
デミオオイル交換1

取り付け時は、説明書に記載の通り、フィルター外周にオイルを塗って取り付けました。
デミオオイル交換2


PITWORK ピットワーク オイルフィルター マツダ 【車種デミオ/排気量1500/車種型式DE5FS/エンジン型式ZYVE/仕様EGI/年式0705~次モデル】 【desir de vivre】

価格:881円
(2015/4/12 00:07時点)



MAZDA/マツダ純正/オイルフィルター/OIL FILTERデミオ/CX-5/アテンザ/アクセラクリーンディーゼル スカイアクティブD搭載車純正品番:SH01-14-302A/SH0114302A

価格:1,296円
(2015/4/12 00:09時点)




最後にオイルジョッキを使って、オイルを注入すれば完了!!
今回はオイルフィルター交換もしたので、約3.2Lほど入りました。
デミオオイル交換9

ね、簡単でしょ??
一度は試してみては如何でしょうか??
愛車に愛着がわくこと間違いなし!!!



  1. 2015/04/11(土) 20:58:25|
  2. オイル交換
  3. | トラックバック:0
次のページ
